

日記的には、前後してしまうネタだが、
先週の土曜は、ホイールの振れ取りをしてみた。
多摩湖に行ったとき、道路上のキャッツアイに乗り上げてしこたまホイールに衝撃を
与えていたので、あれから、微妙に振れていたのだ。
いじりたくは、なかったのだが、どうも気になってしまって、精神衛生上よろしくないので
決行する。

あまり、凄い振れでは、ないので、私でもどうにかなるだろう的、安直な考え
縦方向まで考えると、頭が痛くなるので、左右の振れだけに絞って調整する

ますは、簡易振れ取り台の作成、
余ってる、フロントフォークとハンドル、ステム、ブレーキを組み付けて、完成
フロントホイールしか対応できないけど、今回は、フロントのみなので問題なし
PA2500424030.jpg

ホイールを回してみると周期的にブレーキシューに近づくところが2か所あったので
ここを攻める。調整しようとニップルをまわしたら、やばっ!
いきなり、逆に回しちゃったよ、時計回りにニップル回すと緩むんだった。(^_^;)振れがでかくなった
今度は、逆に回してテンションを掛ける。ちょっとの加減で結構かわるな~
あれ~今度は、やりすぎか
調整して、ホイールを回すあれ~さっきと、違うところにも、振れがでてきたような・・・・
微妙なテンションバランスをくずしてしまったのかぁ~

うあぁぁあぁ・・・ 元にもどらなくなる~(>_<)
 冷静になれ!
おまえは、やれば出来る子です。!! はい、

横着して、2,3本いじくっておわりにしようなんて思ってたから、だめなのです、
すこしづつ全スポークいじくる覚悟で地道にやっていけばよろしいのです。(サトリ・・・)
カンパのG3などと違って、一応全周等間隔にスポークがあるんで、易しいはずです

方針がきまれば、半分は、できたも同じです(ホントカ?)
時は、流れ・・・・
でけた~~~~ かなりの精度で完成です。ふ~っ
心配していた縦振れもないようです(^^)v

しか~し、テンションが均一かは、わからない、テンションメータもってないもん
しかたないので、手でスポーク弾いた音で判断。

どれも、高音でテンションがかかっている感じ、しかも、みんな同じ音がしてるよ
あれ! このスポークだけ音が低いな?でも、振れてないし、これいじったら全部やりなおしだろ~
よし、眼をつぶろうう(爆)おいおい、大丈夫なのか。

これで、だめなら、暫くのってたら、また振れるでしょう
その時考えよう。
あー この先送り主義 
俺ってダメ人間だなぁ(^^ゞ

でも、このスポーク折れると悲惨なんですよねぇ
到底自走できませんから 

comment

Secret

すげー

ホイールの振れ取りって自分でできるんですかぁーー
takecy13さんだから出来るんですね。
わたしゃー怖くて触れませぬ。

>hiro62さん

いや~ 触らぬ神に 祟りなしですよ(笑)

たいした振れじゃなかったので、ちょろっとやってみただけです
本格的には、ショップに出さないと、特に完組ホイールみたいに
スポーク本数の少ないテンション高めのやつは手を出さない方が
いいですよ、
なんか、自分でいじくっちゃったので、そのうち折れるんじゃないかと、
疑心暗鬼になっております(^_^;)

友人は、キシリSLのスポークが折れたのですが、リムがよたって、
ブレーキにタッチして、ブレーキアーチを開放してもダメで、自走できない
状態になったのを知っているので、それが怖いのです(>_<)
山だったら・・・・コワ~
プロフィール

takecy13

Author:takecy13
ちょっとしたきっかけで始めた自転車、これが面白いし、気持ちイイゾ!
メタボは、解消できるし、自転車いじるのも、楽しいヨ!
走りは、チョー遅いから一人気ままに走ってます。
嫌いなもの:登り坂、巡航30Km/h以上の列車!
好きなもの:下り坂、追い風のアシスト!

TAMA-RANGER掲示板
今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
photo gallery

candy 7


ADSL


ISHIBASHI IKARI RCS3


プー嬢


SORA


monolith


blue chateau


cleared for take off


midnight kuge bridge


mama・・・


blue flower


rose


not lantern rouge


kurogane no shiro


blue bridge

夕景-2-4030

海辺の少年


boys in summer

夕景-6-4030

at sunset


TT-RB-SL


夕景


東京タワー


月光


橋の下のレガ


1,5

