

8月15日 金曜日

今日も、暑い!!
なんか最近こればっか言ってますね
当然、今日も自転車ライドオン中止宣言
死にますよ!
三途の川サイクリングロードを走るようなものです
上江橋を渡るより簡単に向こう岸に着けますよ(ToT)/~~~

ということで、本日は、洗車
物置で薄汚れたままの、ルイちゃんを洗います
P81501194030.jpg

なんか、黒い色が白っぽくうっすら粉吹いてる感じがだったのが気にはなっていたが
ずっとそのまま放置プレイ
いつでも、洗えばもとどおりになると、思っていましたが
いざ、洗車開始すると、
おや・・・あれ・・・うわぁ~ だめだぁ~ やっちまたぁ~
解説しよう
フレームの塗装(黒)の上のクリアコートが劣化して、軟化状態にあったらしく
それがどうやら、白く霞がかかったようになっていたようである。
そこに、また、洗剤つけて、こすったら、クリアがはがれて、塗装の黒がコンニチワして、
そこを、どうも綺麗にならねーなー、力入れて、こすってたら、
キズのオンパレードそして、艶なしブラックになってしまった ショック!
一気にモチベーション低下、あー~もう、やめた
このまま、サイクリーに売りにいくかぁ
いや、まて、まて、きょう 上江橋渡ったら、死ぬぞ(-.-)
思いとどまり、それなりに洗車(綺麗にならずかなりイラついてはいる)して、
お茶を濁した。(-"-)

その後、18時を過ぎる頃になると直射日光も、なくなったので、
ルイちゃんでイブニングライドに出陣しようとしたら、
パンク。長いことほったらかしだったので、チューブの劣化していたようだ
まぁ、道中でなっかただけラッキーと考え、(ポジティブデス)
めんどくさいけど、チューブ交換して、いざ、出陣
P81501224030.jpg

P81501244030.jpg

1時間くらい家のまわりさまよって、帰宅
本日の自転車活動終了
おしまい

comment

Secret

フレームの塗装

フレームの塗装って劣化しちゃうんですね。
うちのバイクはベランダでカバーかけて保管なんですけど、やっぱ、なんとか屋内保管したいですね。

>hiro62さん

塗装は、一般的に紫外線にあたることで劣化が進むとおもいます
時間が経つと黄色っぽく焼けたように変色しますよね
ベランダでは、カバー被せて、保管は、必須だと思います。

専門では、ないので、適当な事を言ってるかもしれませんが、
私の自転車の症状は、私が使ってた、洗剤とクリアコートの相性が悪かったのか
クリアコートの硬化が不十分、加熱不足なのか、乾燥不足なのか
それとも、クリアコートがUV硬化タイプなら、UV照射時間が
短かったのかにより、空気中の水分と反応して、加水分解したのでは、ないかと
想像して、おります
まっ、適当な想像なので真に受けないでください(^^ゞ
プロフィール

takecy13

Author:takecy13
ちょっとしたきっかけで始めた自転車、これが面白いし、気持ちイイゾ!
メタボは、解消できるし、自転車いじるのも、楽しいヨ!
走りは、チョー遅いから一人気ままに走ってます。
嫌いなもの:登り坂、巡航30Km/h以上の列車!
好きなもの:下り坂、追い風のアシスト!

TAMA-RANGER掲示板
今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
photo gallery

candy 7


ADSL


ISHIBASHI IKARI RCS3


プー嬢


SORA


monolith


blue chateau


cleared for take off


midnight kuge bridge


mama・・・


blue flower


rose


not lantern rouge


kurogane no shiro


blue bridge

夕景-2-4030

海辺の少年


boys in summer

夕景-6-4030

at sunset


TT-RB-SL


夕景


東京タワー


月光


橋の下のレガ


1,5

