スポンサーサイト


クランク永井?

バイクのクランク長さ
これって本当に自分に合ってるのか?

身長で、ざっくり長さを割り振っちゃてますが、
重要なのは、股下ですよね、これって身長に関係ない
事実、私は胴と脚の比率が悪い はっきり言えば短足なのである
あるメーカのデータからはじき出された股下とクランク長の関係を
私に当てはめると、衝撃の真実が!
お前のオマタじゃ165mmで十分とはじき出された
 (ちなみに股下寸法は重要な個人情報ですのでトップシークレットです(^.^))

ムムム、やっぱ今のクランク合ってないのか
さて、そこで、シート高だが、今まで股下寸法に0.875やら、0.88やら、いろいろな係数が
人々によって推奨されていて、これを股下寸法に乗じた寸法を
BBセンターからサドルトップ面(先端から14.5cmの位置らしい)までの距離とする
ことが一般的だ

そうすると仮に170㎜のクランクを使用していた人が165に変更したとき
下死点で脚があまってしまいますから、サドル高さを5mmあげる・・・
あれっ 推奨係数で出したサドル高さが変わちゃいますね(^_^;)




長々、言ってきましたが、要は、
  (エンジンがボロいってことは棚に上げといて・・・)
ためしてみたいってことだけでっす)^o^(
  (きっとエンジンが全てだということがわかるだけなのだが(-_-))

to be continued・・・?
スポンサーサイト

comment

Secret

試行中

わたしはチビなのでメインバイクは165mmを使っていますが、サブのアンカーは170mm。
鈍感なのか違いがイマイチわかりません(^_^;)

>moryさん

そうこれも、変えた人が良く言ってる
変えてもわからんと(爆)
私なんかじゃ なおさらわからんと思うけど・・・

分らないことが

判る、というのは人類の進歩にとって非常に重要なファクターです。

何事も実践した人の言葉より重いものはありません。
「違いなんて関係ないよ」と実体験として言えれば、それはそれでかっこいいじゃないですか!

で?何処のクランクにします?
意外と選択肢少ないんだよな~165mmって。

>row-kumaさん

分らないものを判るるプロジェクトを開始したいと思います(笑)
きっと結論は、
換えても、変わらないよ
それよりエンジン鍛えろよってオチですね(ーー;)
でも、いいんです
痛い目にあわないと、わからない性格ですから(爆)

ブツは、やはり関西大手のものですね(^.^)

私は変りましたよ~

私はクランクを長くしてから使う筋肉が変わってしまい、それに慣れるまで半年近くかかりましたが、今は長くしてよかったと思っています。
脚の長さよりも、歩くときの歩幅に強い関係が有るような気がします。

レポが楽しみです

ワタシは172.5のクランクです。
短足なのに、170でなくて大丈夫なのかしら?

サドル高をちょこちょこ変更しているのでうが、どこでもシックリ、ピッタリきません。
(そんな生意気なことを言うレベルではないのですが)

試行錯誤も楽しみだあ!と考えることにしています。。。

>しんすけさん

しんすけさんは長くしたのですか
単純に考えるとクランクが長いほうが
今までより少ない力で同じトルクを出力することが可能ですが、
実際は脚の運動距離や稼働角度が変わって
使う筋肉も変化してしまうので、
思ってたより疲れたり、するみたいですね
逆に、色々な筋肉を使うことになって疲労が散らせるって
こともあるみだい
さて、私はどこの筋肉が発動されるのだろう・・・
すぐに痙攣が発動しそうでコワイ(ーー;)

>55号さん

最近はポジションのいじらず、固めていこうと思っていたのですが
なんか、クランクは、クルクル回す感覚がないので
短い方がいいのかなぁと 思いつきで(笑)
試行錯誤で体が痛くならなくて長時間力強く
走れるベストなポジションを見つけたい(^o^)

わたしも

最近、クランク長とシート高さの係数が気になってるんです。
私は初めから体格を考慮して165mmクランクですが、170mmが
気になってます。スキルと柔軟性があれば長めのクランクでも
問題なく使いこなせると聞いて、ちょっと揺らいでます。
でも、最近フォークを逝っちゃったんで、しばらく自重します。
ということで、takecyさんのレポに期待しますw

>うめさん

うめさんは、長くしたいのですか~
みなさん長くする傾向ですよねぇ
私は逆行してるなぁ(ーー;)
でも、たしかに、うまくクランクを回せる筋肉を持っている人は
長いクランクがいいという話をききますね

どうなるかわかりませんが、私は短い脚がうまく回せるように
なりたいと思います(^.^)
プロフィール

takecy13

Author:takecy13
ちょっとしたきっかけで始めた自転車、これが面白いし、気持ちイイゾ!
メタボは、解消できるし、自転車いじるのも、楽しいヨ!
走りは、チョー遅いから一人気ままに走ってます。
嫌いなもの:登り坂、巡航30Km/h以上の列車!
好きなもの:下り坂、追い風のアシスト!

TAMA-RANGER掲示板
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
photo gallery

candy 7


ADSL


ISHIBASHI IKARI RCS3


プー嬢


SORA


monolith


blue chateau


cleared for take off


midnight kuge bridge


mama・・・


blue flower


rose


not lantern rouge


kurogane no shiro


blue bridge

夕景-2-4030

海辺の少年


boys in summer

夕景-6-4030

at sunset


TT-RB-SL


夕景


東京タワー


月光


橋の下のレガ


1,5

