スポンサーサイト


連休の活動

さて、しばらくほったらかしのブログですが
連休になり、天気の日も続いておりますので自転車活動は、そこそこしております
連休後半の5日、6日は、天気予報によると雨マークがついておりますので、自転車のるのは、無理なのかなぁ
ならば、溜まっちまってる絵日記を作成しますかね(笑)

ブログのネタとしては、古くなっちまって鮮度がない話もありますので、詳細は、参加した皆様のブログを見ていただくということで
サラッと連休中の自転車活動で行ったところなどの紹介をさせていただきます。

連休初日の4月29日は、オビワンさん依頼によるMARU企画 平地ツーリングに参加させていただきました
行ったところは、「玄蕃ファーム」利根川サイクリングロードの加須サイクリングセンターの近くにあり
ガーデニングのお店に食事のできるところがあるカントリーなお店です。
そんなに大きくありませんが緑に囲まれていい感じですよ
私は、つい最近自転車関係のブログを読んでいて知って、近いうちに行って見るかなぁと思っていたところだったので
MARUさんがタイムリーに企画されて、ビックリでした(・o・)
P42900544030.jpg
P42900534030.jpg
P42900594030.jpg

そこで、昼食として頂いたのは、鶏の香草焼き
自転車乗りには、量は、少なめと感じる人が多いのではないかと思われますが
減量中の私は、腹八分目でよろしいのではないかと(^.^)d
ちょうどパンが焼きたてだったので美味しゅう頂きました。
P42900584030.jpg

後、この日は、ヘルシーロードの定番のお店「悠」へ行ってまいりました
ここは、いつも、おいしいコーヒーとケーキそして素晴らしいお茶請けで、ゆったりとした
時間を過ごすことができるのでお気に入りです
P42900674030.jpg
P42900694030.jpg

翌 4月30日は、昨日の疲れもありましたのでパスしようかと思いましたが、
まっ、吉見ぐらいは行っておくかということでCANDY号で15時過ぎに出走して、
16時ごろ吉見管理棟に着きましたが誰もおりませんでした。
P43000754030.jpg

時間も時間だが、お休みじゃない人も多いようで、ヒッソリでした
帰りは、しっかり向かい風のなかを頑張って帰宅
P43000764030.jpg

5月1日は、メンテの日
自転車各部のねじの緩み等を確認、スプロケット交換、チェーンを洗浄と行った
キシリウムESのスプロケット交換時に、今までマビックのスペーサ1枚しか入れていなかったのだが、
正式には、シマノのスペーサも入れて使用するらしいので、今まで別に問題なかったのだが、
正規の仕様にしてみたのだが、当然、変速調整が必要となった
リアの調整は、楽だが、フロントにてこずった。どうにか調整完了
ついでに、チェーンも洗浄したものに交換しようし、KMCのミッシングリンクをはずしたら、
プレートにカシメられているピンがぽろっと落ちた~
やばかった~、虫の知らせか チェーンがブチ切れる前でよかった(・_・;)
んで、買い置きしてあった新しいミッシングリングを装着しようと試みるが
ロックできない! うまくはずれないことはあっても、装着に時間がかかることなど
今まで経験したことがない。う~ん 何故だ!
むっき~と引っ張ってみるが全然だめ、下手すると外れなくなりそうなので 無理は禁物
現物をよく観察してみると 
んっ!ピンがまっすぐカシメられてない
どうやら、これが原因。ミッシングリングは2セットで売っているのだが
その両方ともNGだった。チクショ~
ネットを見るとクランク回して無理やりっぽく入れちゃうみたい
書いてあるところもあるが、やっぱ外れなくなりそうでいやだな
最近は、デュラのチェーンも取り外しができるタイプになったから、
もう買ね~ぞミッシングリング!!

そんなこんな悪戦苦闘してたら、25時過ぎになっちまった
明日は、草木ツーリングだって言うのに・・・・
あれっ、オレ行くんだ(笑)例によって宣言してないけど(爆)


ってことで5月2日 オペレーション草木 発動である

本来なら私ごときが行っては行けない作戦では、あるが・・・
怖いもの見たさ、自分の最長距離を伸ばしてみたいとか思ってみたりして・・・
結局参加の心が勝ってしまった(^^ゞ 地獄を見ることになってしまったが(-.-)

余裕で朝起きたのだが、思いのほか腹の具合が悪くなってしまい軽量化に時間を取られてしまって
出撃時刻が押してしまった
これだから、また、朝から必死こいて吉見に向かう破目になってしまった
脚を温存するつもりが、早くも消耗し、しかも、吉見に付いた時には、
左ふくらはぎが攣ってしまったのだった(+o+)
吉見にはすでにしんすけさんが到着しており、おまちかねであった
P50200784030.jpg

しばらく、吉見で待つが、こちらで合流する人はいないようなので
糠田橋の集合地点に移動、左岸側のメンバーは、まだ来てない
しんすけさんにバンテリンをお借りして、擦りこみを実施して脚の攣りをなんとか落ちすかす。
すると本日の作戦メンバーがやって来た。
MARUさん、I井さん、O西さん、らんぱぱさん、まかだまさん、hiro62さんの登場
さあ、修行の始まりです(笑)
まずは、利根大堰を目指す。最初こそ私の脚を気づかっていただいて温めにスタートであったが
まっ、すぐに巡航30ペースとなった(>_<) バンテリンの御かげかどうにかついて行けるので助かった
利根大堰を渡ったところでY澤さんが合流し先導いただきます。
ここから、足利を目指します、どんどん山が近づきます 渡良瀬川サイクリングロードをすすみ
足利市内に入り、足利学校横を通って最後の補給をとる
「あ~何で来ちゃったんだろう」と心の叫びが思わず口をついてしまう(笑)
P50200824030.jpg

最初は、馬打峠を越えます。のっけから、ブログタイトル丸出しのばりばりランタンルージュで
頑張ります(笑)
やっとこ登って下りますと松田川ダムを通過して本日2つ目の峠、老越路峠を登ります。
ヘロヘロです。しかも、チェーン外れるし(T_T)
相当皆様をお待たせしてやっとピークへ体からもう汁出まくりデッス(>_<)
P50200864030.jpg
P50200844030.jpg

せっかく稼いだ位置エネルギーですがお昼を食べるために
すべて吐き出します(T_T)
これでもかってくらい下ってしまいました(笑)

お昼は、ここ「梅田ふるさとセンター」でざるそばをいただき
P50200894030.jpg
P50200904030.jpg

最後の峠に向かいます。
皆さんあっという間に視界から消えひとり旅、修行は続きます・・・
I井さんが心配されて見に来てくれたりと、どうも有難うございました
I井さんは、さらに下って、結局ピーク間際でラップされてしまいましたorz
恐ろしい人だ
P50200934030.jpg

ようやくこのトンネルを抜ければ下り
調子こいて下っていたら、段差でボトルが吹っ飛んだ
まかさんに拾ってもらい、再度スタートすると、なんか
リアが滑る、やっぱり、パンクしていた ついてないぜ
さっさと済ますつもりが、チューブがタイヤの中でねじれててやり直し
さらに、ボンベでシューしたが、空気圧足りず、再注入
皆さんどうもお待たせしましてすみませんでした

やっと草木ダムにでて中間にかかる橋で記念撮影
P50200944030.jpg

その後、草木ダム横のドライブインで補給し
P50200984030.jpg

ここから、桐生までアップもありのダウンヒル
上りはもう勘弁してくれ~ なのでダウンで運動エネルギー増加し位置エネルギーに変換する作戦を決行
しかし、微妙に運動エネルギーがたりないので、坂を登りきれず足を削られ消耗していく私(笑)
下ったあとも、街中ストップアンドゴー で消耗しきって

足利工業大横のコンビニで補給タイム
皆さんもお疲れの様子
P50201014030.jpg

補給を完了して出発。しばらく渡良瀬自転車道をすすむと
渡良瀬橋見えました
みなさん、あの曲がすきなようで、プチ感動 目に焼き付けていたようです(笑)

この後、なぜかラストスパートモードで列車の速度が上がります(+o+)
そして、最初に補給した利根大堰群馬側のコンビニでラスト停車 大休憩
P50201034030.jpg

タマレンジャーは、疲労感がいっぱいですが、かねこれーしんぐ組は、
明日の、山の打ち合わせ(>_<) I井さんは、もう一度、同じコース走りたい様子
シンジラレナ~イ!
結局、白石方面に行くらしいけど(笑)すごいな~

さ~ここから、荒サイを目指してもうひと頑張り~
参加メンバーは、流れ解散、先ほどの最後のコンビニでY澤さん離脱
途中で0西さんが離脱、糠田橋でMARUさん、I井さん、hiro62さんとお別れ
残り、しんすけさん、らんぱぱさん、まかだまさんとで荒川右岸に渡り
荒サイを南下、途中でた~ぼ~さんが迎撃してくれたので、先頭を引いてもらい
おっちゃんたちは、付いていく

ホンダAP横の自販機スペースで最後の語らいをして、
P50201044030.jpg

私は、上江橋でお別れして、やっとこさ帰宅しました~

最長距離の記録は、更新230キロでした。
山は、疲れたけど、皆様にご迷惑をお掛けしながらも、走り切れて満足です
皆様どうも有り難うございました。



翌日5月3日は、完全にグロッキー
閉店時間際のカニヤさんに行って、サングラスのノーズパットなど購入
ついでに、軽く自転車談義
閉店時間まで居座って帰宅


翌、5月4日リハビリしに、荒川を河口方面にポタ
タマレンアルカンシェルジャージをデビューさせ
久々に「プー嬢」に乗ってのんびりとサイクリング
P50401084030.jpg

「プー嬢」だとロードのように頑張らないでいいので気が楽
しかし、南風だし、重いしで進まない
土手の坂がえらくつらい ロングの疲労もあってだる~い
どうにか岩淵水門まできた。
P50401054030.jpg
P50401074030.jpg

かなり、疲れちまったので本日は、ここで折り返し埼玉に進路をとる
岩淵の土手の坂を下りてしばらくすると
黄色いジャージの方が来るようです
もしかして~ らんぱぱさんでした。
確認できたときは、すれ違って遥か後方で小さくなってました

タマレンアルカンシェルジャージでしたが
へんてこな自転車だったので、らんぱぱさんは、わからなかったようです。

後半は、腰が痛くなってきて、チョースロー走行で帰宅
疲労回復どころか、蓄積しまくって帰ってきました。(>_<)ツカレタ~
スポンサーサイト

comment

Secret

渡良瀬ツアー

乙でしたぁ~~~
岩淵付近ですれ違ってたんですね~
向かい風+渡良瀬の疲れで漕ぐのが精一杯・・・対向車をあまり見ている余裕がなかったっす・・・(>_<) っていうか、まさか小径車に乗っているとは・・・

>らんぱぱさん

お疲れ様でした~
すれ違ってたんですよ~(笑)
岩淵水門で止まるかと思って、追ってみましたが・・・
スイスイ行ってしまって水門もスル~してしまったのであきらめました(笑)

なんだかんだと

GW中走りまくりじゃないですか~。
でも草木ダムツアーは想定外w。
takecyさんだけは分別ある同志と思ってたのに(笑)

お疲れ様でした~!

何だかんだと言いながらもケッコウ走ってますねぇ。4日はもう少し待っててくれれば築地帰りでご一緒出来ましたね(^^♪その後、自分もらんぱぱさんと遭遇しましたよ!

>オビワンさん

連休中お天気に恵まれてしまったので、
お外で遊びすぎました(^o^)w
翌日も休みだと、多少の荒行も まっ いいっかって
でも、草木ツアーはちょっとはしゃぎすぎました(>_<)

>MARUさん

どうもお疲れ様でした
岩淵でもっと休憩してればよかったですね~
行く途中の治水橋あたりで、かねこのジャージを着たかたとすれ違ったのですが
MARUさんではなかったし、その後もすれ違う人がいなかったので
もう、とっくに帰られたとおもっておりました。
遇ったとしても、ヘロヘロだったので付いて帰れなかったでしょう(笑)

なんだかんだと

走りまくりですね。草木ツアーは恐ろしい。。。私には無理です。
アルカンシェルジャージはいいなあ。

お疲れ様です。

やっぱり疲労回復には小径ですよね(^_^)/
わたしも海に行けば良かった(T_T)

>55号さん

乗鞍とか逝っちゃう55号さんなら、全然OKモーマンタイ!
次回?逝っちゃいますか(笑)
ジャージの企画の方は、進んでますか~
早くお披露目してください(^_-)-☆

>moryさん

疲労蓄積に小径車でした(笑)
いや あなたには、山が似合うよ(爆)

草木ツアーの後のほうの写真...

疲れ果てて呆然とした我々の姿が~。
自転車乗りの身体と心って不思議ですね。
あれだけ疲れ果てても、また漕ぎたくなっちゃう。平地をね。

>しんすけさん

そうですね~
あれだけ打ちのめされてもね~
平地を漕ぎたくなっちゃうんですよね
あれだけの拷問を受けても、山縦断してる人もいますがね~(笑)

一気に更新ですねーー

更新がないためネタを貯めていらっしゃると思いきや、やっぱりたくさん走っているじゃあーりませんか。
ロングファンも増えてきたので自走伊豆ツアーに弾みがつきそうです。

>あらごんさん

私なんて、
ロング三兄弟が逝くような、過酷な道300kmを高速で移動することは
できませんのでレポートだけ楽しく拝見させていただきます(笑)

すれ違った!

小径のアルカンシェルだったので誰かと思ったら…、正体判明!
振り返ったころには姿消えてました。かなり颯爽でしたよ!
んで、黄色いジャージな方も続いてすれ違いましたが、、、
はははっ、たしかに振り返ったら、米粒になってました。

いいなあ

GWは親戚の接待に終わった私からすると、うらやましい日記です。
「悠」って気になるんですけど、なんであんなに色々出してくれるんでしょう?!
「草木ダム」も綺麗ですね。ダムだから坂なんでしょうね・・・。あはは。

>なす子さん

御親戚の接待お疲れ様です(^.^)
見事連係プレーで切り抜けましたね(笑)
「悠」は、なぜ?だかいっぱい出してくれて、ほんと恐縮してしまします。
先日も、ご夫婦で来た方が、これは、!?って驚いてましたね
是非 行ってみてください
草木ダムは、天気も良くて良かったですよ~(^o^)
足利からの山越えルートだったのでヘロヘロでした(>_<)

走りまくり

ですね~。
この距離・回数走って、これだけのマシンを乗り回して、あのジャージ着て、ヘタレは通用しないんじゃあないですか?w
何言っても謙遜に聞こえます。

>row-kumaさん

そうなんです、かなり自分の首を絞めちゃってますが・・(^^ゞ
ヘタレなんだからしょうがない(-。-)y-゜゜゜断言! 
だから、誤った認識をもたれぬよう、公開実走による
ヘタレ周知活動を強化しております。(笑)
プロフィール

takecy13

Author:takecy13
ちょっとしたきっかけで始めた自転車、これが面白いし、気持ちイイゾ!
メタボは、解消できるし、自転車いじるのも、楽しいヨ!
走りは、チョー遅いから一人気ままに走ってます。
嫌いなもの:登り坂、巡航30Km/h以上の列車!
好きなもの:下り坂、追い風のアシスト!

TAMA-RANGER掲示板
今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
photo gallery

candy 7


ADSL


ISHIBASHI IKARI RCS3


プー嬢


SORA


monolith


blue chateau


cleared for take off


midnight kuge bridge


mama・・・


blue flower


rose


not lantern rouge


kurogane no shiro


blue bridge

夕景-2-4030

海辺の少年


boys in summer

夕景-6-4030

at sunset


TT-RB-SL


夕景


東京タワー


月光


橋の下のレガ


1,5

