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マイノリティ レポート(装着編)

仲間の皆さんが、TOJで格闘されていたとき、私も、汗だくで格闘(^^ゞ
これで汗だく
RIMG02924030.jpg

さて、row-kumaさんのブログでその装着が非常に困難であるため、使用をあきらめたと言わしめた
第3のタイヤ チューブレスタイヤ
チューブが無いので、パンクしにくい、乗り心地がよい、転がりがよいと
絶賛する使用者も多々いる

構造上ビード部でシールしなくてはいけないので、
その強度はかなりなようだ、
また、ビード部に柔らかいゴムを使っている物もあるようなので
タイヤレバーの使用ができない。
つまり親指命なのである。
チューブレスタイヤ養成親指ギプスで今さら強化できないので
石鹸水で濡らして滑り込ませるといった技が必須らしい
パンクしたら、チューブを入れれば、普通のクリンチャータイヤとして使えますっていったって
これじゃ、嫌になるね

私も、味わってみたいと思ってみましたが・・・。

まず、チューブレス対応ホイールをもっていません
一応、スポーク用の穴が開いていないマビックのキシリSL系は持っていますが、
マビックがチューブレス対応を謳っていないので よい子の私は無理やり装着はいたしません。

え~っ!
じゃぁ この話終わりじゃんw

チューブラーホイールも持っていない私
そもそも、チューブラータイヤは、リムとタイヤを接着剤やら、両面テープで張り付けるといった
これまた、外出先での交換作業に手間がかかりそうな一品です。

ドラエモ~ン 乗り心地がよくて、転がりがよくて、タイヤ交換もしやすいタイヤないのかい?

チュ~ブラ~クリンチャ~♪
RIMG02944030.jpg

すっかりその存在を忘れていましたが、これを試す時がきました(笑)
え~ チューブラークリンチャータイヤ・・・・
一言でいえばチューブラータイヤにクリンチャー用リムに引っかける溝が付いていて
クリンチャー用のホイールに装着できるものです。
RIMG02954030.jpg

ずっと気にはなったいましたが、やはり、パンク1回でオシャカになってしまう、恐ろしさから
手を出したことはなく、そのまま、記憶からも、忘れ去られていました(笑)

凄い、箱に入ったタイヤを初めて購入しました
箱にはメイド イン ヨーロッパなどとザックリとした生産地表示がしてありますが、
TUFOはチェコ製らしいです。東欧の工業製品のクオリティイメージに良いものはあまりありませんが
この、梱包から、すればいいものでしょうw

中を開けるとポリ袋に入ったタイヤ・・・箱の割りのサッパリしてます
RIMG02964030.jpg

早速、開封して、タイヤを取り出す
問題のリムの凸が引っ掛かるタイヤの凹を見ますが意外と小さい
RIMG02974030.jpg

これで大丈夫なのか少々不安がよぎる
なにしろ、対応空気圧が最低8気圧~MAX15気圧と高圧 
まぁ、ここまで、うちのスーパーピスタで入れる気ありませんがね

さて、取り付けにかかります 前輪から

昔、メンテ本でチューブラーは少し空気を入れてから、装着なんて書いてあったので
入れてみたが、こりゃぁ失敗 片側のビードをリムに落とし込むことすらできない(>_<)
この時点で親指逝ってますw

空気を抜いてチャレンジ!
はいらね~
ムキーッ やっと片側のビードをリムに落とし込めたとおもったら
バルブが斜めになってる(>_<)
このままではバルブ部やホイールに変な応力がかかるので やむなく
取り外し・・・
少しモチベが下がってしまったので コーヒーブレイク( ^^) _U
しばらくして、再チャレンジ
ムキーッ!ムキーッ!ムキーッ!!
入った~\(^o^)/ 
頭の中でロッキーのエンドテーマとクリフハンガーのテーマが流れます
これ 私の中での達成感MAXの音楽(笑)

ここでこんなに大はしゃぎしてますが、たかだか前輪の片側のビードがリムに入っただけで
これから、もう一方のビートをリムにいれ、溝にリムをはめ込まないといけないのです(ーー;)

さて、反対側の取り掛かります。力まかせで、ビード入れようとしますが なかなかうまくいきません(+o+)
いろいろ、入れ方を試していると コツがつかめてきました、先に入れたビードを引っ張り上げるようにしてから
入れようとしているビードを押し込むと、最初に入れたビード側の溝にリムが入り込み、
入れようとしている方のビードの溝にもリムがうまい具合に入ります。
お~ このコツをつかんでからは、かなり、楽になりました
が!
最後のバルブ部分のリムを溝に入れるのが、一苦労 バルブが邪魔して押し込めない
最後はタイヤレバーの押し込みでやっと前輪のタイヤ取り付け終了~
長かった(-_-)

次に後輪でっす

まず、前輪での教訓から、空気は入れません(爆)
ここで、今回はリムになじみやすいように、タイヤを伸ばす行程を最初に取り入れました。

タイヤの輪のなかに入り、背中にタイヤを当て、腕と肘を使って外側に押し出し伸ばします
なんか、輪の中に入ると、ウキウキしませんか ?
フラフープしかり、浮き輪しかり、電車ごっこしかり(笑)ワタシダケ(汗)

まっ 気休めだとおもいますが、何度かやってなじみをだします。w

この行程後、片側のビードをリムに落とし込みます
お~~~~
今度は、楽に入りましたよ~
どうやら、なじみ作戦成功のようです。これ1回だから、本当に効き目があるかは まだ分からないけど
私の中では、このタイヤをセットする時のジンクスとすることに決めました(笑)

あと反対側は、先ほど つかんだコツで、それほど時間もかからず完了\(^o^)/
コツをつかんだ後輪への装着は、楽にできました。

これなら、出先でもできそうですが、
パンク対策で携行するタイヤはクリンチャーにしておこうと思います
あれ、そうすると普段携行するタイヤはクリンチャーチューブラーが2本パンクしたとき用として
2本持ってないと安心できないってことか
これで、チューブも余分に持ってじゃ 荷物がかさむな~

やっぱり、クリンチャーが一番、コスパも、携行性も、一番いいみたい
さて、クリンチャーチューブラーの有効性をどこにもとめるか?
乗り心地も、転がりも、耐パンク性もたいしたことなかったら・・・う~ん(-_-)

まだ、乗ってないけど、10気圧いれたら、コッチコチ 乗り心地悪そうだよ(爆)
転がりの良さにかけよう(笑)

次回、実走編(1か月後)

さて、こんなに、苦労して嵌めた訳ですが、サイクルベース朝日のところに
嵌め方の動画がアップされていました
やっぱ空気は最初入れちゃダメで、片側のビードを落としこんでから少し入れて
反対側のビードに取り掛かりるようです。溝にリムを嵌めるコツは、動画でもやってました
最初から見ておけばよかったよ(-_-;)
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takecy13

Author:takecy13
ちょっとしたきっかけで始めた自転車、これが面白いし、気持ちイイゾ!
メタボは、解消できるし、自転車いじるのも、楽しいヨ!
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