

第二章 -試運転-

さて、クランクは5カ月も乗ってないアディクトに取り付けた
早速、試走へとおもむく
ならし運転なので、いつもの荒サイで吉見コースとする
漕ぎだすとすぐにちがいはわかった。
たぶんポジションもでてないせいもあるが、寸詰まり感がある
脚がスムースに回転しない、ダンシングもスピードが乗らない感がある
小さい靴に足をいれて漕いでる感じ?脚が余っちゃってる感もある
サドルはすでに5mmほどアップしてあるが、これでも足りない感じである
これって、もしかして やっても~た~ かっ!?

上江橋のターンポイントでバイクをおり調整しようと携帯工具を探すが・・・
なかった(ーー;)
しかたがないので、このまま、吉見へ向かう
TT区間で脚を回転に慣らすため、クルクルを意識して走る
久々の北風、ホンダAPの吹き流しも絶えず横になったままである
そんななかをケイデンス105以上、30㎞/h以上でがんばる
すると、段々慣れてきて脚が回るようになってきた? かも・・・
土手のスロープや、減速から加速に入るとき若干いいかんじ? かも・・・
クランクの2時~3時あたりで入力してから、
下死点を過ぎるまでがクルッときれいに回る感じがする? かも・・・
後、膝を上げるのが楽な感じもする? かも・・・

っていうか、アディクトだから? かも・・・(-"-)
もっと乗り込まなくては、本当のところはわかりませんなぁ

そんな事をしている間に吉見に到着
バイクラックに自転車を引っかけ管理棟に向かうと、
ピンクのダンディがテラスに・・・しんすけさんでした

テラスでビンテージローディさんとしんすけさんの旧車話に聞き耳をたて
マッタリと過ごす
しんすけさんも私も昼飯を食べてなかったので14:00過ぎに吉見を出て
先週、しんすけさんが行っていた指扇のレストランへ向かう
帰りは、追い風アシストで楽ちん
P91304444030.jpg


途中で若者の走りにスイッチが入ったところもあるが
概ね、平穏に走行、上江橋近くで「かねこれーしんぐ」のマイケルさんとすれ違う

そして、レストランに到着・・・
P91304474030.jpg


orz!
P91304484030.jpg

スゴイ オチだった(笑)
しかたないので、ここで解散となった
しんすけさんお疲れ様でした。



ニュー パーツ パラダイス (クランク編 第一章 -取り付け-)

猫に小判、豚に真珠、なのであるが、79デュラである
コンパクトの165mm
P90604344030.jpg

だだ、こやつ、78系デュラとフロント系は全くの互換性なしと
来たもんだ(-.-)
でも、そんなのかんけぇねぇ~
完璧な動作しか保証しないシマノさんのはったりと決め込んで
チャレンジャーとなった(笑)

ポチッとした後に心配になって、ちょこっと調べてみると
なんか、トリム調整なしの変速を実現するために
インナーとアウターの距離を広げたらしいじゃないですか
だから、FDも専用、レバーも引きしろを変更して専用なんだって
やってられね~(ーー;)
これで、満足に動かなかったら、79地獄にはまりそうだ^^;

組み込む前に重量測定をしてみた
クランク本体
P91104374030.jpg
655g

こちらは78用BB(これは79と互換性あり)
   (そうそう、79のBBって安くて軽いらしいじゃないですか
    ストックがなくなったので今度買っておくかな)
P91104384030.jpg

重さはパッキングの袋込みで102g

さて、組み込み開始
BBを固定して、クランクを挿入するが
なんか、なかなか入らね~
前よりベアリングの嵌め合いをきつめに設定したのかなぁ
それはそれで、ガタつきなく玉に回転が伝わるので、賛成だが・・・
はいらね~ まっすぐ挿入できないのか(汗)
もう一回反対からシャフトをゴムハンマーで叩いていったん
抜き取る。今度は慎重にまっすぐ差し込む・・・
しかし、また止まる(ーー;)
右から、ゴムハンマーで軽く叩く!今度はすこしづつ入る気配(^o^)
しばらくして、完全に入りましたよかった~\(^o^)/

あとは、左のクランクを取り付け完成

このあとは、調整です
パッと見 FDの羽根がアウターとすでに接触しそうですので
作動制限ボルトを回して可動範囲を広げます。
あとは、フロントのシフトケーブルに私はテンションアジャスターを
入れているのでこれを回してテンションアップして、
数回調整するだけで、FD調整おわり 簡単でした(^^)v
互換性ない、アウターとインナーの間隔広い、78FDでは、調整できない
などいわれていたので、ビビってましたが、
私なんかが求めるレベルの変速は、可能でした
ただし、FDの羽根とチェーンは接触しますのでトリム操作は必要です
ちなみにチェーンはKMCゴールドです
※上記のような使い方はシマノ推奨の使用方法ではありませんので、
 トライする方は自己責任においてお試しください ポンピーン♪

P91204434030.jpg


プロフィール

takecy13

Author:takecy13
ちょっとしたきっかけで始めた自転車、これが面白いし、気持ちイイゾ!
メタボは、解消できるし、自転車いじるのも、楽しいヨ!
走りは、チョー遅いから一人気ままに走ってます。
嫌いなもの:登り坂、巡航30Km/h以上の列車!
好きなもの:下り坂、追い風のアシスト!

TAMA-RANGER掲示板
今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
photo gallery

candy 7


ADSL


ISHIBASHI IKARI RCS3


プー嬢


SORA


monolith


blue chateau


cleared for take off


midnight kuge bridge


mama・・・


blue flower


rose


not lantern rouge


kurogane no shiro


blue bridge

夕景-2-4030

海辺の少年


boys in summer

夕景-6-4030

at sunset


TT-RB-SL


夕景


東京タワー


月光


橋の下のレガ


1,5

